セールスレターの基本構成
最近、嬉しいことにセールスレターの相談を受けたりすることが増えつつある。やり方を一人ひとりにお伝えするのも効率的ではないので、まとめてお伝えしてしまったほうがいいのでは?と思い筆を取った次第。
『アングラな世界に片足の小指ぶつけた』というブログでこんな記事を書いて良いのか。という葛藤にかられながらも、巷の胡散臭い情報商材とかこのフォーマットで書いていることが多いのでお許し願いたい。
セールスレターというと営業やマーケティングのイメージが強いと思うのだけど、フェイスブックの投稿やラブレターでも使える汎用的な話なので頑張ってついてきてね。読むのが早い人は160秒ぐらいで読み終わると思うので。
さて、160秒で終わらせるためにいきなり結論から言うと
アングラ村長流のセールスレターの基本構成は以下の5つ。
セールスレターの基本構成5ステップ
「おっ」「なになに」「ニーズ喚起」「なるほど」「わかった」
たったこれだけである。
1.おっ(タイトルで注目させる)
2.なになに(概要を伝え、お客様のニーズ・ウォンツの共感を得る)
3.ニーズ喚起(動機付けして、欲しいと思わせる)
4.なるほど(証拠や保証を提示して、不安を解消させ、納得させる)
5.わかった(限定と注文方法を提示して、注文してもらう)
世の中の営業マンは1~3の「おなニー」部分で終わって満足している人がいる。それこそ自己満足の世界なのだ。
4.なるほど=抵抗の排除「でもお高いんでしょう?」
5.わかった=アクション「お電話はこちらから。今すぐに!」
ここまでやってあげるのがセールスだ。
この文章は、セールスレターではないので、全くダメだ。
本来なら題名で
【オナニー野郎どもが、セールスするんじゃねぇ!】とか
【お前、伝え方がへったくそだな!】
※1.おっ!(タイトルで注目させなくてはならない。)
その上で、
(文章割愛)~世の中の営業マンは1~3の「おなニー」部分で終わって満足している人がいる。
※2.なになに(概要を伝え、お客様のニーズ・ウォンツの共感を得る)
という流れを作って
(文章割愛)~このままだと貴方は一生薄給のまま一生を終えることになる
逆に今5分だけ時間を取って読み進めれば貴方のセールス力は53万を超えるはずだ。
※3.ニーズ喚起(痛みを認識させる)
※4.なるほど=抵抗の排除(時間はかからないと暗示している)
あとは、あの手この手でアクションを起こさせるようにしましょう。
5.わかった=アクション「お電話はこちらから。今すぐに!」
この
「おっ」「なになに」「ニーズ喚起」「なるほど」「わかった」という流れが作れれば最強である。
とはいえ実は、
これだけでは残念ながらセールスはできない。
考えてみてほしい。
※1.おっ(タイトルで注目させる)
に対して、貴方は「 適切 な 言葉 を 設定 」する事ができますか?
できたら苦労しねぇよな。
じゃあ、どうしたら良いかと言うと人が見たときに
「強制的に反応する言葉」を知っておけばいい。
というわけで、10個だけサンプルをまとめました。
たったの500円です。
この10個のサンプルを見れば聡明な皆様は、他にも流用できるでしょう。
そのまま言葉を入れてメールマガジンなども作ってしまっても良いかもしれません。
正直、続きの文章は本当にサンプルしか載せていません。
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