利礼航路初の1000トン級フェリー『第二宗谷丸』
1972年(昭和47)、新造船として航路初の1000トン級フェリーとなる『第二宗谷丸』が就航します。ブリッジが低い位置にある珍しい船体でした。
『第二宗谷丸』の就航により『第一宗谷丸』とともにカーフエリー2隻体制が整う。
1973年(昭和48)の運航実績は、旅客数が延べ45万人となり、この頃が離島ブームのピーク期となる。その後、数年間は増減を繰り返すが、1974年(昭和49)に利尻礼文島サロベツが国立公園に昇格し全国的知名度も上がり観光客が急増します。
1975年(昭和50)には、『第二宗谷丸』を始め、『第五宗谷丸』(790トン)、『第七宗谷丸』(999トン)、『第一宗谷丸』(537トン)の1000トン級3隻、500トン級1隻が整い、航路の輸送強化に力を入れていきます。
1988年(昭和63)10月より北海商船に用船され小樽~利尻礼文航路に就航するも1993年(平成5)12月29日小樽港発便を最後に運航を終えました。
その後、海外へ売船されましたが、2020年7月にフィリピン・セブ島近くで船内火災が発生、その後解体されたようです。
参考・引用文献
・ハートランドフェリー船舶表
・YouTube/Philippine Ship Spotters' Society
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