国際・国内航路の''二刀流''『アインス宗谷』
1997年(平成9)利礼航路に就航するも1999年(平成11)5月より稚内〜コルサコフ(日本名 大泊)に戦後初となる日本船による定期航路に就航。1945年(昭和20)8月、『宗谷丸』が稚泊航路最終船として大泊港(ロシア名 コルサコフ)から稚内へ戻ってより53年ぶりの復活となった。『アインス宗谷』は、稚内〜コルサコフ間159kmを片道5時間30分で結んだ。
”アインス”とは、ドイツ語で”1番とか最上級”という意味である。
『アインス宗谷』は、流氷域を航行することを想定し『バスバス・バウ』(船の造波抵抗を打ち消すために吃水線下の船首に設けた球状の突起)の上に“アインスナイフ(アインスカッター)”が設置された。
サハリン航路は、サハリン2プロジェクトや貨物やビジネスマン、観光客の利用が見込まれたがプロジェクトがある程度、落ち着いてくると貨物の減少や観光客の伸び悩みなどがあり、2014年(平成26)9月、運航会社は、サハリン航路からの撤退を表明。17年間の航海に終止符を打つことになった。
『アインス宗谷』は、サハリン航路から撤退後、海外へ売船された。
上記のYouTubeは、「アインス宗谷」が5月にコルサコフ港へ航海中に”アニワ湾”にて流氷帯に遭遇した際の映像記録である。船長の判断が迫られ緊迫感した状況がわかる。
参考・引用文献
・ハートランドフェリー船舶表
・ウィキぺディア
・FleetMon