北の海の航跡をたどる〜『小樽・利尻礼文航路』 #6 小さな船体で島民の生活安定に貢献『第五むろと丸』
1976年(昭和51)12月、礼文島金田ノ岬で座礁した「新おたる丸」(446㌧)の事実上の代船として『第五むろと丸』(365㌧)が1977年(昭和52)6月から就航。
その前の1977年(昭和52)1月から5月までの「第三利礼丸」(224㌧)のあとを受けてのものである。
「第五むろと丸」は、就航してからの4年間に小樽と利尻礼文間を238往復し生活物資や建築資材、海産物を約4万2000㌧を運搬しました。
小さな船体で大いに島民の生活安定に貢献した船といえます。
1981年(昭和56)5月14日、最終航海を終え航路から離れました。
カーフェリー時代を迎えた小樽・利礼航路は、このあと、航路再興策としてカーフェリーを就航させることを決定。輸送力、観光客の増加を画策していきます。
参考・引用文献
・「利尻の近代史Ⅲ 小樽利礼航路のあゆみ」
・「広報りしり No.124」 発行 利尻町役場 1981年 発行
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