今更聞けないインスタ活用術②

◇ソーシャルアバターについて
ソーシャルアバターとはSNS上での自分のキャラクターのようなものになります。これは知らない人がファンになる為の架け橋になるものになります。
この重要性は、例えば「ワンピース」というマンガは主人公が海賊王を目指して冒険をするストーリーですよね。この海賊王になるというストーリーはブレずに話が展開していきます。このストーリーからズレた恋愛などが入ってしまうと内容に熱中し辛くなってしまうと思います。それと同様で、SNS上でのストーリーを統一する必要があります。例えば普段はネガティブな人でも、インスタ上ではポジティブになりきるなど全く違う人物になる必要があるのです。要するに普段の自分でなく、ソーシャルアバターのような物が必要になってきます。
Instagramの特徴として、自分と同じような趣味や趣向を持っている人が集まりやすい傾向になっています。主婦のアカウントには主婦が、美容に興味を持っている人には美容に興味がある人などが集まり、ここに一つのコミュニティが生まれます。この中でしっかりと確立されるキャラクターがインフルエンサーです。ただ、このキャラクターはあなた自身でなく、ソーシャルアバターとして存在してればいいのです。
では、そのソーシャルアバターの作り方についてです。ポイントは2つ。
①共通のストーリーを持たせる
 その自分のコミュニティーの分野で共感や情報を発信して、そこに統一感を
 持たせてください。
②コンプレックスをされけ出す
 コンプレックスは人に共感されやすいです。例えば、悩みなどの売り上げがあ
 がらないや、上手く行かなかったなどの話をネガティブでなく、頑張っている
 などのポジティブに変換して話をしてください。すごい自分だけでなく自分を
 さらけ出した内容も入れてください。

◇インスタの集客方法について
まず広告は大きく分けると2つになります。
①単発広告
 →テレビやチラシなど、期間が決まっていたり、単発で料金が発生するもの
②永続広告
 →メルマガやSNSなど、永続的にアプローチが出来るもの。
  また永続広告も2つに分ける事ができる。
a:プッシュ広告→メルマガなど発信者から受け手に見てもらうようにするもの
b:プル広告→インスタのストーリーなど、受け手が自ら見にくるもの

現在世の中では広告が溢れかえっている。だからこそ、「広告は見てねというと見ない。見なくていいよというと見る」ものになってきている。例えば、Facebookなどで、動画が流れていると見てしまい、そのまま続きや次の動画も見て何時間も過ぎてしまったなどの経験はありませんか?そのように、自分から観に来るものは見てしまうものなのです。このプル広告で1番良いのがインスタになります。だからこそインスタはビジネスでも必要不可欠になっているのです。
では、どう集客に繋げていくのか。その為には2つのことを注意してください。
・企業のアカウントは持たない
 人は企業に興味を持つのでなく人に興味を持ちます。あくまでも会社として
 でなく、個人のアカウントを持って集客をしてください。
・ライフスタイルを重視した運用
 ファンになる、集客までのステップをしっかりと理解しないといけません。
 人は人に興味を持つので、ライフスタイルなどを重視した運用をしてくださ
 い。例えば、ヨガの先生だとすれば、最初からヨガに興味を持つのでなく、そ
 の人のライフスタイルに興味を持ち、そこからどんなヨガをやっているのかな
 と勝手に自分達で情報を取りにきます。イベントやりますのような広告ばかり
 出していると興味が無くなってしまうので、まずは「こんだけ仕事が楽しい」
 「幸せだ」のようなライフスタイルを出して、ライフスタイルに憧れを出させ
 ます。憧れも、「かわいい」「オシャレ」などでなくても「頑張ってる」「仕
 事を楽しんでいてキラキラしてる」などの憧れでもいいんです。そうするとそ
 の人に会いに来るようになり、人と人の繋がりで集客に繋がっていきます。

◇リピーターの増やし方
「1:5」これは何の比率か分かりますでしょうか?この比率はリピーターと新規を獲得する際の労力の比率です。新規を獲得にするには、リピーターに来てもらうより5倍の労力がかかるのです。だからこそ、このリピーターをいかにとっていくかという事が大事になってきます。インスタではこのリピーターにも効率よくリーチができるのです。では具体的に、例として美容院であればどうすれば良いのが実際に考えてみましょう。
①インスタの交換
②お客様のアカウントをエクセル管理
③DMを送る
④リアクションをする
美容院によってはLINEを交換するところも多かったりするのですが、インスタの交換をオススメします。理由はこの後お話します。次に交換したお客様のアカウントをExcelでまとめます。まず、お客様が帰ったその日にDMで「ありがとうございます」とお礼を送ってください。そして、次に2週間に1度はそのアカウントの投稿やストーリーにリアクションを送ってください。例えば、カフェに行っている投稿であれば、「美味しそうですね」などの友達のような内容を送ってください。そうすると返報性の法則で「コメントしてくれたし何か返さなきゃなと親近感が湧くのと当時に何か返報しないといけないなという気持ちになってきます。その返報性が再来店などに繋がります。特に美容院などの8割のお客様がお店を変える理由を何となく変えるというのです。この何となくを防ぐことに繋がります。なぜならば人は人に来るので、インスタ上でしっかりと繋がっているとお客様が逃げなくなります。その繋がるということに自分からアクションすることでお客様から知り合いに変わります。知り合いのお店だとみなさんも行きますよね?ここで大事なのが、「またご来店ください」などおビジネス的なアクションにしてしまうとうざがられてしまいます。
これは営業なども同じで、名刺などにインスタのQRコードなどを入れて繋がり、上記の内容を行なっていくと、ストーリーなどを投稿することで、相手に自分を忘れさせない事ができ、必要な時に「そういえばあいつが居たな」とビジネスに繋がっていきます。その為、実はSNSはビジネスで継続的に仕事を貰う為にかなり重要なツールなのです。
また、リピーターを獲得するだけではありません。
例えば、フォロワーが1,000人いたとします。そのうちの全員がストーリーを見てくれるわけではありませんよね?大体100人くらいが見てくれる感じじゃないですか?インスタでは1人辺り平均300〜400人くらいフォロワーがいます。自分もその300人全員のストーリーは全て見ませんよね?最初の3人くらいしか見ませんよね?だからこそ、その最初の3人の枠は特等席なのです。でも、あなたのストーリーは相手からすると20番目や30番目などになっているのです。この特等席に入るにはアルゴリズムがあるのですが、これがDMをしているかです。DMをするほど親しいと認識され、あなたのストーリーが相手の特等席に表示されるようになり、ストーリーがしっかりと見られるようになるので、効果のあるものになっていきます!
これは飲食店などで言えば、来てくれた人がお店をタグ付けしてくれたものを再度ストーリーであげてると(リタゲ)、自分のフォロワーも見てくれるので、他の人が行っているから、自分も行こうという「社会的証明の法則」でリピーターが増えたりする効果もあります。

◇インサイトの見方について
先程からインスタの運用について話をしていますが、みなさんが運用で気になる所と言えば、フォロワーの増加率を気にされると思います。ただ、本当に大切なのは増加率でなく、エンゲージメントが大切です。ただ、エンゲージメントをいきなり上げること、興味のある投稿をするのはかなり難しいです。
なので、ここで重要なのが、インサイトでしっかりと分析をすることになります。そこで分析するのに注目するのが以下の3つです。
①男女比
②アンフォロー数
③年齢
この3つをしっかり見て、例えば20代が多いのであればキャリアの話だったり、主婦が多ければ育児って大変なのねのように心がけてください。
ストーリーへのリアクションやいい投稿へのエンゲージメントは明確に差異が出てきます。そういったエンゲージメントを元に投稿を変えて行ってください。
また、投稿する時間にも気を付けてください。これもインサイトで確認することができます。こういった色々なPDCAをして投稿をしてください。

◇ブルーバッチの付け方
インスタでの公式マーク、ブルーバッチの付け方もご説明します。
ブルーバッチを付けるには以下の3つの方法があります。
①インスタに申請する(芸能事務所などから)
②インスタ側が勝手に付ける
③自分自身で申請する

その中でもインスタが勝手にブルーバッチを付ける人とはどういう人なのか。
①著名人
②インスタを盛り上げるクリエイター
 a:1万人以上のフォロワーを集める
   インスタライブや自分と同じくらいのフォロワー数の人とコラボ配信をす
   るなどしてコツコツフォロワーを増やすしかない
 b:タグ付けを増やす
   インスタのライブなどで情報を8割出して、残りの2割の情報をタグ付けし
   てくれた人に情報を提供するなどして、多くの人にタグ付けをされるとブ
   ルーバッジがインスタから勝手に付けてもらえるようになります。

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