問い合わせフォームのメッセージを特定のメールアドレスへ送信しよう
問い合わせフォームの設定
Jimdoは、ホームページ内に問い合わせページをつくることができます。お客様からの問い合わせのための入力フォームを作成するには、問い合わせフォームを入れたい箇所にマウスを合わせます。そうすると『+コンテンツ追加』という文字が表示されます。『+コンテンツ追加』にマウスカーソルを合わせると、プルダウンの一覧が表示され、色々なコンテンツやアドオンを選択できるようになります。一番下の『そのほかのコンテンツ&アドオン』をクリックすると、更に表示されていないコンテンツやアドオンが現れますので、『☑フォーム』を選択します。すると、問い合わせフォームを入れたい箇所に定型の問い合わせフォームが挿入されます。定型の問い合わせフォームには『名前』『メールアドレス』『メッセージ』『プライバシーポリシーとチェックボックス』『送信ボタン』などが既に設定されています。それぞれの項目ごとに簡単な編集ができるようになっていますので、編集したい項目の枠をクリックしてアレンジしてみましょう。
問い合わせフォームのメッセージが特定のメールアドレスに届くようにするには。
『送信ボタン』の枠をクリックすると『ここをクリックして、メールアドレスを編集』と記載されており、クリックするとメールアドレスの管理画面に移動します。『新しくメールアドレスを追加』の左側にJimdoの問い合わせフォームからの問い合わせの送信先にしたいメールアドレスを入力して、『新しくメールアドレスを追加』をクリック(確定)します。
メールアドレス管理画面のタブを閉じ、元の定型問い合わせフォームの『送信ボタン』の枠へ戻りましょう。『ここをクリックして、メールアドレスを編集』の右下に『保存しない』と『保存』のボタンがありますので、『保存』をクリックして編集を確定してください。