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黒t赤 門イシュタルテ(20230409)

みなさん、店舗予選頑張ってください!!
僕と娘は登録期限過ぎてから気づいたんでゆっくりデッキ開発してます。
いま大会出るならヴァランか、これで出ていたと思います。
ヴァランは受け攻めの数をユニットでするので構築難易度が高いですが、自分が上振りした際に相手に上振りで変えさせる余地がなく、3回に1回は圧勝できるデッキです。自分の上振りが相手の上振りに負けないのはいいですよね。
で、門イシュタルテはライフが少し多いので、ヴァランに押し切られる前に対策を1つ2つ挟むことができます。このデッキで言えば12枚のデコイや復讐の誓いがそれに当たります。7エナジーまで伸ばせばデコイ+リヴァワートのリセットもありますし、ライフの余裕が戦術の余裕になるのはいいことですね。
門イシュと発掘調査絡みが今日時点の流行りと思いますので、エンダイヴが4投、一夜の悪夢が2投です。相手の墓地からいいカード引っ張って除外してやりましょう。エンダイヴがちょっと多いなと思ったら1枚はえんみこじゅつに変えてみてください。少しできる幅が広がります。
相手の墓地に使えるカードはたくさん落ちている環境は選び放題でいいですよね。

デッキレシピ

流行りと言いつつ、赤ほぼ入れてないのは少ないと思う、かな

おすすめポイント

赤黒焼炙の門を使っている際に必ず発生する大火国の風雲児 イシュタルテに対しての疑問を挟まずに済む。
・エヴォル効果のプレイに焼炙の門の効果を挟むとパワーダウンの数値が減って除去範囲が下がる。
勝利時効果が強制なので後半戦になると攻撃できなくなる。
・勝利時効果が当たらなかった時にすごく不利になる。黒イシュタルテや復讐の誓いなどのノーマル枠はこのデッキにおける貴重なライフなので、流れて手札回収もできないとなるとかなりきつい。
・焼炙の門のライフ焼却効果を使うとあとで大火国の風雲児 イシュタルテの威力下がるから使えないなぁというジレンマを考えなくて良い。

おしゃれポイント

一夜の悪夢とエンダイヴで相手任せにリソース管理すること。これっぽっちもマルグレアとかブルームを見てない。ハンデスすれば大丈夫っしょとか考えてる。

弱点

上も下もテリトリー効果がほとんど発動しない。テリトリーを殆ど喋らないので好き嫌いはありそう。まぁエヴォルはグレモラしか入ってないのでかなり発動機会が少なそうに見えるが、グレモラは3,4、7でプレイできるため回収優先度が高く、実は発動機会にあまり困らない。ハンデス+ライフ焼却+アタックでライフor盤面取れるとリソース狩りのカードとして非常に優秀なので、1ゲーム4回は使います。
あとはそうですねぇ。ライフは残りノーマル+ショットの枚数なので、ほぼ確実に計算されます。ようは22 - 見えているノーマルとショットがライフなので、ライフたくさんあるように見えてもあと何点で死ぬか見えちゃうんで、盤面無視してライフをとれば倒せるジャーンってなった時に押され負けますね。逆に、焼炙の門と戦うときは相手のライフ数(22 - 見えているノーマルとショット)はある程度把握しておくといいと思います。

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