見出し画像

#195 クリティカルシンキング(批判的思考)

みなさんこんにちは✌️
元教員が若者の進路サポートの為に平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています(*´∀`*)
このnoteは有料ですが今は投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

残り3週間で2019年が終わろうとしていることに驚いているだーやまです:(´◦ω◦`):ガクブル

あ、寒いから震えてるだけでした(´・∀・`)


今日は3部作の真ん中!

昨日の記事の読んでいない方はそちらから読んでください٩('ω')ﻭ



アンダー25の方はこちらも必見!


若者応援企画第1弾‼️
あなたの悩み、買います👍



応募は今月中まで!

====================

クリティカルヒット!!

RPGをやった事がある人には嬉しい響きだと思います。もしくは会心の一撃

画像1


でも、【クリティカル】の意味を誤解したまま32年間生きてきたんだと反省中です


クリティカル:「危機的」「批判的」を意味する用語

なんと、クリティカルとはモンスター側の意見だったんですね( ’ᾥ’ )💦


そうなると会心の一撃の一撃はプレイヤー側の意見なのでしっくりきます

英語は難しい。。


=====

クリティカルシンキング

さて、昨日のロジカルシンキングに続き、過去から未来への移行期間としての思考がクリティカルシンキングという考え方です


クリティカルシンキングとは?

あらゆる物事の問題を特定して、適切に分析することによって最適解に辿り着くための思考方法


やはりすんなりわからないので例題を出します!

例題))

求人媒体Aに広告を掲載すると100人から応募がありました。少し掘り下げてみると求人媒体A内の広告aと広告bにそれぞれ50万円、合わせて100万円の費用をかけ、広告aからは80人、広告bからは20人の応募があった場合


ロジカルシンキングでは

→広告aは広告bに比べ4倍の効果があるため、今後は広告aに100万円かけようとなります


しかし、クリティカルシンキングは批判から掘り下げていくものなので

→そもそも前提として何人から応募があればいいのか?100万円で100人の応募という成果は本当にいいのか?求人媒体A以外の媒体はないのか?あるなら効果はどうなのか?求人媒体Aに広告a、b以外の広告はないのか?

という考え方をしていきます!


大事なのはただの批判ではなく、健全な批判(視点を変えて見てみる)をすることです( ˊᵕˋ )


一応違いを示しておきますが、

ロジカルシンキング:物事に筋道を立てて、各段階、各要素別に分類、分解して思考すること


クリティカルシンキング:物事の前提の正誤を検証したのち、その事象の本質を見極めていくこと

です


ロジックだけで効率よく考えることが望まれていた時代では『いかに早く正解を出すか』が大事でしたが、その味方だけで本当に間違いない?という視点から本質を見抜くのが現代の思考です


そしてこれからは未来の考え方をして行かなければいけません


むしろ、クリティカルシンキングは移行期間としての思考なので、過ぎた考え方になっています


変化の多いこの時代に適応するのは仕事や人だけではなく、考え方をも同じです


SNSの記事を鵜呑みにしていませんか?大人の言っていることを信じ込んでいませんか?本当にその情報は正しいのか?もしくは時代にあっているのか?


Let’s critical think!

画像2



だーやま




こちらも必見🧐

世のため人のためになることをドラクエ風にアレンジして奉仕活動しています!再生回数や高評価、チャンネル登録が経験値になるので宜しければこちらも見てください😆毎週金曜日19時に動画を配信しています



====================
高校生を採用したい又は企業見学にご協力いただける企業様、進路相談室を開室したいと思った学校さん!就職や進路で悩んでいる生徒のみなさん
元教員のだーやまにサポートさせてください😊✌️

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます😊 読書感想文をコメントに書きませんか?良かった👍悪かった👎改善点などなんでも🆗進路指導に活かします‼️ [公式twitter]コチラも是非😊 https://twitter.com/@NPO_Switch2020