JCSシニアリーグday1突破構築 ルガゾロ
みなさん初めまして。みやびーぬです。今回初めてnoteを書かせていただきます。ポケカ歴は8年ほどで、LEGEND時代は家族と、BW時代は友達とプレイしており、ガチでジムなどに出始めたのはXYの中盤からです。普段は近所のカードショップで友達と楽しくポケカをやっております。
今回は初出場なから、JCSシニアリーグベスト64に入ることが出来たので、自分の中での記録として、またみなさんと意見を共有出来たらいいなと思います。初めての記事なので無料公開します。暇な時にぜひご覧ください。
目次
1、デッキ選択経緯
2、デッキ解説
3、不採用カード
4、当日のマッチ
5、反省点
6、最後に
1、デッキ選択経緯
今回僕は、ルガゾロを使用しました。理由としては、初出場なこともあって安定したデッキを使いたかった事、ルガゾロを長く使っていることもありプレイミスを最小限にできること、ミラクルツイン発売からシティリーグがなく、環境が定まっていない中での大会だったため、どんなデッキタイプともプレイング次第で五分以上の勝率が見込めると思い、ルガゾロを選択しました。
加えてゾロアーク系統ならば取引で山札作り(その試合の中で要らないカードを捨て、山札に必要パーツしか残ってない状況を作る)を進めることで終盤のスタンプに強く出れること、ゾロアーク、ルガルガン、ペルシアンすべてがスタンプ耐性があること、アローラベトベトンを無理なく採用出来ることで流行りのジラーチ、ミュウミュウ等をメタる事が出来るのも、このデッキを使う後押しになりました。
今回ルガゾロともうひとつ、ゾロアークとラティオスGXを組み合わせたラティゾロを候補に入れていました。レシリザやサントリー、サナニンフに強く、ユニットエネの存在によりデンジュモクやカミツルギGXを採用することができ感触も良かったのですがピカゼクが重すぎること、ラティオスがパンプジンやギラティナにワンパンされること、そもそも本番そんな連続でタッグチームを踏まないだろうと予想し、対応力の高いルガゾロを使おうと決めました。
ルガゾロはサナニンフやhandは何かしらの対策カードを入れていないと基本厳しいですが、これらのデッキに対するメタカードが他デッキにあまり刺さらない、サナニンフはプレシャスボールで強化されたレシリザの先1カキを返せないことやカレイドストームの火力の低さなどから、handはBO3を勝ち抜くには二連handを決めなければならない、そもそもシニアなので金銭面などでもセレモニー4投handを握るプレイヤーはなかなかいないだろうと思いました。(逆にプレイも詰めてて、パーツも揃ってるシニアのサナニンフやhandはプレイング差もありどうやっても勝てないと判断したため切りました。)
2、デッキ解説
次に、採用カードの解説をしていきます。
レシピ↓
ポケモン24枚
ゾロアークライン4-4
4-3や3-3でも回したが、リセットスタンプケアが出来るようにボードに3体置きたい、一ターン目にゾロア2体、ニターン目にゾロアークを必ず引き込みたいためフル投入。(余談ですが、いつも練習してる仲間から、デッキにゾロア3枚しか入れてなかったせいで3枚すべてサイドに落ちた奴がいたという話を聞き、ビビって4ラインにしたという経緯があります)
ルガルガンライン2-2
ニターン目から積極的にブラッディアイを使えるように、あと最近はジラーチ型のタッグチームが増えてきてるのでデスローグが刺さると思い投入。
70イワンコはイラストが可愛かったのでこちらを採用。60はたいあたりの方と迷いましたが、ゾロアーク引けなかった時にジラーチなどを前で縛れるので追い詰める方を採用。
ペルシアンライン1-1
必ず立てたいが、試合中キャットウォークできるのは大体1回なので1-1ライン。無理に進化するとすぐ狙われるので基本的に進化するタイミングは前のGXが倒された時ですが、山にボールがあまりなく、スタンプ後のケアができなさそうな時は早めに進化させます。
ベトベトンライン1-1
ミュウミュウ、ジラーチ、テテフ、ケルディオ、フーパなど幅広い相手に刺さるので投入。勝てなさそうなときは大体ベトンスタンプでお祈りします。
ヤドキング1
前日にレシリザとやって一回も勝てなかったので急遽投入。他にもフーパやハチマキククイでケルディオをワンパンする用途もあります。
メタモンプリズムスター1
何にでもなれる魔法のカード。最近はルガゾロにヤドキングが入ってない方もあり、レシリザがメタモンを狙ってこないことも増えたのでそのときはヤドキングに進化してワンパンしてやります。
ミュウツー&ミュウGX1
マシャリキにごうけつのきわみされたら負けなので、リベンジを打ったタイミングでワンパンできる点を評価し採用。相手のミュウミュウもワンパンできたり、ゾロアークと違いHPが高いためタッグとの殴り合いに不利を取らない点も高評価でした。
デデンネGX1
要求枚数が多いとき、復讐の打点をあげるときに使う。終盤まで残しておけると強い。
カプ・テテフGX2
初ターンに必ずウツギかリーリエを使いたいため、安定を求めて2枚。よくアタッカーとしても使う。
マーシャドー1
無人発電所メタ。ボールでサーチできるので一枚は欲しい。たまにマッシやアゴ落とすために技をつかう。
ミュウ1
ピカゼク、ジュゴンを見て投入。サイコパワーでの地味な打点調整も強い。
グッズ17枚
プレシャスボール4
コスト無しがマジで強い。これのおかげでゾロアークが安定して立つ。常に手札に欲しいのでフル投入。
ハイパーボール1
復讐の打点上げ、ベトンやヤドキングをサーチするために1枚。
ネストボール3
初手でポケモン並べたいので3枚。ただ後半腐るため1枚をポケモン通信にすべきだった。
ポケモン通信1
デデンネ使う前に切りたくないポケモンを戻せるのが強い。1じゃ明らかに足りない場面が多かった。
フィールドブロアー1
こだわりメットや無人発電所など、絶対に割りたい対象が多かったためピン差し。
レスキュータンカ1
ピン積みが多いため必要な時に持ってこれるよう投入。練習すれば1枚でもなんとかなる。
ともだちてちょう1
各サポートを実質+1できる。状況に応じて使いたいサポートが変わるゾロアークデッキと相性いい。取引では極力捨ててはいけない。
リセットスタンプ2
天から舞い降りて来た奇跡のカード。これが出てからポケモンカードが楽しくなった。手札を流したい場面が多いので本当は3枚欲しい。
くろおび1
カウンターゲインとの選択。今回は闘エネルギーを絞っているのと、ルガゾロが多くなると予想したためルガルガンがニコタマでも殴れるようになるくろおびを採用した。
こだわりハチマキ2
タッグチームを2パンするために必須。本当は3枚欲しかった。
サポート10枚
リーリエ2
初手に使いたいサポートその1。後半腐ることが多かったのと、初手は大体テテフでサーチするので2枚で十分だった。
シロナ1
手札が嵩張ることが多かったのでシロナがとても強かった。リーリエ3枚目との選択。
フウとラン1
ドロー兼手帳で戻せる入れ換えとしてとても重宝した。あとTRのイラストがいい。
エリカのおもてなし1
ジラーチ型のタッグチームが増えてきてるのでエリカが強いかなと思い投入。実際平均4~5枚縦引きできた。
グズマ2
ブラッデイアイと手帳あるから2で十分…なんだけどサイドイベントでサナニンフ相手にグスマサイド落ちしてサナニンフ狩りきれず負けました()
アセロラ1
最近はワンパンされる事が多くなったため使う機会は少ないが、中打点で殴るデッキに滅法強くなるから採用。
ウツギ博士のレクチャー1
初手に使いたいサポートその2。プレシャスボールと相性がいいため最近の初手にはこっちを使うことが多いが、初手以外は腐るし、最悪他のサポートでもなんとかなるので1枚。
ククイ博士1
ハチマキククイ道場復讐でレシリザワンパンできるのがグッド。選択肢が広がるのでとても強かった。
スタジアム1
格闘道場1
ベンチ四体ハチマキ道場デスローグで270、ハチマキ道場復讐で260出るのが強かったので採用。使いたいときに出せばいいので1枚。
エネルギー8枚
ダブル無色エネルギー4
なるべく早く引きたいためフル投入。
トリプル加速エネルギー2
ヤドキング用に1枚、ペルシアン用に1枚の系2枚。
闘エネルギー2
最低限。本当は3枚欲しいが、くろおびを採用してることと、イワンコに貼るエネルギーはダブル無色からでも問題ないので2枚にした。
3、不採用カード
ヤドン
安定してヤドキングが立つようになるが、一回挟めれば有利になる事と、最近のルガゾロはヤドキングが入ってないレシピも多く、メタモンを無視してくることも増えたため、メタモンが生き残る確率が上がったため不採用とした。
アローラライチュウ
サントリーを殺せるがそれにしか刺さらないのと、ビクティニ型のサントリーが少ないと感じたため不採用。
ヤレユータン、ペルシアン
hand対策。リソマネでフウランエネ手帳を戻し続け、終盤ペルシで思い知らせれば勝てるがhandが少ないと感じたのと、他マッチでこの2枚が邪魔過ぎたので抜いた。
ルカリオGX
ミュウミュウでクロスビート使うことでサナニンフに圧力がかけられるがサナニンフの無人がキツすぎる、そもそも 数が少ないと感じたため不採用。
ムキムキダンベル
ゾロアークがフレアストライクを耐えるようになるが、その場合ハチマキが貼れないので不採用となった。
クチナシ
テテフを消して負け筋を減らしたり、ベトンを急に立てられるのが強い。枠があれば採用したかった。
ムサシとコジロウ
スタンプと合わせてハンデスできたり、ポケモンを捨てて復讐の打点上げができる。枠があれば採用したかった(2回目)
4、当日のマッチ
1回戦.レシリザヒードラン〇
先行とってイワンコスタート、こちらベンチにゾロア並べつつターン返す、相手フレアスターターでレシリザにエネ貼ってエンド。こちらはゾロアークに進化するがエネ引けず、メタモン出し闘エネはってサイドずらしを図る。お相手グズマ使うが、ヤドキングいない読みをしてきたのか対象ゾロアーク、フレアストライクでゾロアーク落ちる。返しのターンでヤドキング引けなかったら負け確でしが、デデンネで無事アクセス成功しレシリザ倒す。その後ヒードランでヤドキングが倒されるも、ブラッデイアイ+ライビでボルケ、ハチマキスラッシュバックでテテフ喰って勝ち。
2回戦.ルガゾロミラー×
イワンコスタート。先行取られ、ゾロア並べつつイワンコにエネ貼ってターン返される。こちらは引きが弱く、イワンコを一体しか置けずブラッデイアイでイワンコスナイプされ続けられ絶望。終盤スタンプしつつ、トラッシュにポケモン9体落とせればグズマでルガルガンを落とせたので勝機があったが、そんなうまくいくはずもなく、頼みの綱のスタンプもきっちりグズマ引かれて負け。
3回戦.ジガルデ〇
先行メタモンスタート、お相手マシャリキスタートで「ガブギラかよ」って思ってたらベンチからジガルデでて来て絶望。しかしお相手ベンチに非エクジガルデ一匹しか置けず、グズマでベンチのゾロアを削る。
あれ?これ行けるんじゃね?と思いゾロアーク立てて取引したらベトンを引きつつライビでジガルデ落として相手ベトンガン刺さり。その後はベンチにでて来たジガルデGXをライビ+スラッシュバックで2パンしつつ、ベトンを壁に。その後もう一方のジガルデGXが育ち、グズマで裏をジャッジメントされたらヤバかったですが、素直にベトン落としてくれたのでミュウミュウ出して、グズマでマシャリキを喰って勝ち。
4回戦.ウルネク〇
先行ゾロアスタート。お相手初手ゲンミミだったのでこいつはメインディッシュとして後回しにすることにし、先に相手が前出ししたジラーチを狩る。お相手ここでぶん回りハチマキフォトンゲイザーでゾロアーク落ちるも、くろおび二子玉デスローグ200で返す。お相手ルガルガンを倒してくれたので最後キャットウォークで必要札集めてゲンミミを美味しくいただきました。
5回戦.ウルトラ変換アーゴヨン〇
後攻ゾロアスタート、お相手カミツルギGX。初手でベベノム2体とマクマッグ置かれ、エターン返される。こちらもウツギでポケモン並べてターン返す。お相手ここが弱く、アーゴヨンが立つものの、入れ換え手段が引けずに終了。すかさずマシャでウルトラスペースを割り、ブラッデイアイでマグマッグを喰ってサイド先行。スペースがなくなったことでウルトラ変換出来なくなってしまいお相手事故気味。フェロマッシで殴ってきたのでこの隙にライビ+グズマ2回でアーゴヨンを落とす。その後は手帳でグズマ戻して小物をライビで、グズマ+ハチマキスラッシュバックでテテフ落として勝ち。
6回戦.ピカゼク×
先行ミュウミュウスタート、事故って負けorz
予選最終成績は4-2で決勝トナメ行けるか怪しかったですが、中盤3連勝できたのもあり、決勝トナメ進出することがでしました!
正直めちゃめちゃ嬉しかったです。
決勝トナメ1回戦.プテラアバゴーラ×
相性もありますが、相手が上手かったです。こちらがエネ付き化石を倒しに来ることを読んでくろおび二子玉を抱えてたり、デスローグでワンパンされるかもしれないギリギリのところでアバゴーラしっかり立ててきたり完璧でした。対戦しててめちゃめちゃワクワクしました。プテラアバゴーラ組みたくなりました。
最終成績は本選ベスト64でした。
5、反省
1.タッグチームばかりを見すぎて他デッキの練習があまりできていなかった。
2.当日は色々なデッキと当たったので、対応力が高いルガゾロを握ったのは正解だった。
3.ホテルを予約すべきだった(2日目遅刻しそうだった)
6、最後に
ここまで読んで下さったみなさん、本当にありがとうございました!自分も初出場で、しかも自分の大好きなルガゾロで結果が残せてとても嬉しいです!次のシーズンはガチで世界目指して頑張ります!
ではみなさん、それでは。