(VRChat) VRCでのアバター小物の持たせ方&出し入れ
皆さんこんにちは!T.D.200です!よく聞かれるアバター改変のことを思い切って記事にしてみようと思い、今回は初歩的な物の出し入れの方法を記していきます。
注意
この記事はアバターが自分でアップロードできることが前提です。
Write Defaultsを使用しているので不具合や不利益が発生する可能性があります。(Write Defaultsを使用しない場合は小物を消すアニメーションを小物を出すレイヤー類より優先順位が低いレイヤーでループ再生しておくと良いらしいです。)
今回の流れ
小物を追従させてからアニメーションと3.0メニューで可視と不可視状態を切り替えて物を出し入れしているように見せます。
追記2024/01/27
unity2022.3.6f1でも同じ方法で可能です。
まず初めに..(準備)
・アバター(今回はキツネツキさん製作のあずきちゃんを使用します。)
・入れたい小物
・やる気と時間(メニューが作ってある場合約15分)
※特に便利ツールはいらないです。
今回は右手に小物を持たせるやり方をやっていきます。
手順
1
今回はキューブを小物に例えます
2追従させたいボーンに入れます
3小物の位置を調整します
4デフォルトでOFFにしておきます
↑こうなればOKです!
5アニメーション作成します!
6ドラッグアンドドロップします
↑この時生成されるこれは終わり次第消してOKです。
7 次にunityの録画機能を使います!
注意
途中に(アバターのもと以外に 例 小物などに)アニメーターがあると録画機能が使えなくなります。いらない変なところに入ってるアニメーターを消しておきましょう
①をクリックしてこの状態にした後②をクリックします
↑こうなればOKです。
8 アバターメニューを作ります!
8-1
VRCSDKフォルダーにあるこいつをコピーします。
↑名前をわかりやすいのに変えておくといいですよ!ついでにわかりやすい場所に移動させるとなおよいです。
8-2
右クリックでこの二つを作成します
8-3
選択してaddをクリックしてパラメーターを作ります
今回はできたものを
こうします(Int値でkomonoというパラメーターにします。)
8-5
アニメーションコントローラーをクリックしてパラメーターをクリックします。この画面になればOKです。
今回はInt値でkomonoというパラメーターを先ほど作ったのでInt値を選択します。
新しくできたパラメーターの名前は先ほど設定した名前と同じにしてください。(間違えると動かなくなります。)
8-6
レイヤーを選択して+を押します。するとNEWLayerができます。次はここをいじります。
歯車ボタンを押してウェイトを1にするのを忘れないで下さい。(動かなくなります。)
8-7
次にここをいじります。
右クリックを押してクリエイトエンプティを2回します。
箱をクリックしてメイクトランジションズをクリックして推移を作ります
こうなれば成功です。
箱をクリックして選択し、次にモーションを選択してさっきの小物を可視にするアニメーションを選択します。
推移の矢印を選択して+を押してコンディションを作って先ほど作った先ほど作ったパラメーターを設定してイコールにします。
下の小物を出す方は数字のところを1にします。
※今は0がデフォルトの値となっているのでこの後設定するメニューで1で物が可視になるようにするため。
Write DefaultsOFFの場合
オレンジ色のBOXの方に何も設定してない(空の)ループ設定がONのアニメーションを入れておくと良いです
8-8
元となるメニューを作ります
↑丸の中のところをこのように変えることをお勧めします。
次にここに設定するものを作ります
新しくメニューを作ります
丸の中をこうします
このままではパラメーターを設定できないので、アバターの元を選択してさっき作ったインスペクターを設定します
カスタマイズを押します
そしてさっき作ったメインのメニューとパラメーターを入れます。
少し戻ってここをさっき作った小物用のメニューに設定します。
次に小物用のメニューに行ってパラメーターを設定します。
アップロードしておしまいです。
後書き
これができるようになればアバター芸などに応用する事も可能です!
感想や指摘があれば書いていただけると幸いです。