「集客」が難しい。
#5
長文にならないように努めますが、
事業運営バランス面において、難しい上位です。
B to C がイメージし易く、
【商品・サービスそのものの魅力】
が、集客に直接関連します。
宣伝しなくても話題になる、口コミが発生する。
行列が行列を呼ぶ。の現象です。
究極が「人気を集め続けて永続する。」
これに尽きてしまいますが
商品・サービスに、
変化・進化し続けることが求められますし、
人々に忘れられないようにする
広告宣伝も必要になります。
インターネット時代において、
自分の商品・サービスを持てば、どなたでも
「ネット集客の装置」は比較的簡単に作れます。
課題はやはり、
「商品・サービス力」と「集客力」です。
対G(公共事業系)はイメージから省きますが、
政治家も選挙で勝って(人気を得て)
ルールメイクしている面から言えば、
すべて繋がってきます。
提案する商品・サービスに人気を得られるか。
提供継続する仕組みを構築できるか。
B to B の、下請け・裏方は、
提供継続のチームなので、
大手の人気を集める企業に関わる事すら、
競争が激しい、敷居が高いです。
人気看板を借りる、
F C(フランチャイズ)が分かり易い。
人気者になれるか。人気者と仲良く関われるか。
集客で差別化!
「炎上」で注目される手法は、
本質的には「短命」になり易いです。
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