見出し画像

2024年環境の呪眼の立ち位置

こんにちは。初めましての方は初めまして。カワムーです。
今回は、自分が遊戯王を真面目に触り始めたくらいから使っている呪眼について、CSで使った上での2024年環境の立ち位置について話していきたいです。

え?劇団とかどうしたって?
劇団はもちろん今でも使ってますが、環境の厳しさから一回手を引いてます…ほんとは使いたいのだけど、今回呪眼紹介させてください…


2024年現在の環境


世はまさに大蛇眼炎王といったくらいに蛇眼炎王がTiaSSなんて言われてます。

そんな中で呪眼に求められるのはいかに相手の展開を抑えられるかです

ですが呪眼でやれるのはサリエルの特殊召喚したモンスター破壊と相手ターンリンク召喚によるザラキエルの破壊効果と、テーマ内の魔法罠無効、バウンスくらいです。

テーマ内だけではどうしてもカバーが難しいor貫通されることが多いです。

じゃあどうするかということで今回は対炎王特化構築組んでCS行ってきました。

構築と戦績

構築はこれです

戦績はぼろぼろです(ー ー;)


今回このように至ったのには理由があります。
除外に弱いから(マクロ、裂け目、アトラクター)

使ってみて分かる強さでした。

・炎王や蛇眼は墓地に送らせなければ効果を起動できない
・ディアベルスター関連も特殊召喚ができない(コストで墓地に送るので)

だからふわんだりぃずやエクソシスターなどが顔出してくるのですね〜ʅ(◞‿◟)ʃ

じゃあ呪眼は?アトラクターや裂け目って実際どうなの?というと、あまり辛くない寧ろ相性は良い方でした。

そして、アトラクターは呪眼の中でも好相性です。

呪眼にとってのアトラクターと裂け目の利点
・相手のヴェーラー、ドロバを打てなくすることができる(サリエルへの誘発打たれるものを減らせる)
・炎環境なので自分の打ったうららが除外されていく(ヒータで釣り上げられない)

アトラクター、裂け目のデメリット
・捲られた時の立て直しが難しい
・災誕が打てなくなる
・アトラクターは特に後引き基本弱い

ですかね

「展開を渋らせることによってこっちのペースに持っていく」
これが今期呪眼を使う上で大事なことだと思います!

呪眼使う上で警戒しなければならないもの

次に、呪眼を使う上で警戒しないといけないものを挙げていきます。

・リトルナイト(マスカレーナなど込み)

これが一番どうしようもないです。どのデッキにも入ってます。サリエルに装備しようとした瞬間に除外されてセレンも墓地行ってあーあ。
されたくないので、全力でケアしたいところです…

・炎王神獣キリン 聖炎王ガルドニクス
組み合わせ次第ですがサリエル着地狩りされる可能性あります。

・三戦系
サリエル、バジリコック、ザラキエル
モンスター強制効果とかあって打たれやすいです

三戦の才に関してはバトルフェイズに極力効果使うようにしたり、断罪で死ぬ気で守りましょう。

述べた感じデメ多くね?と思った方。確かに挙げると多いのですが呪眼にもいい点あるのでお話ししていきます。

呪眼デッキの強み

・1枚初動の多さ
他のデッキに劣らない1枚初動10枚体制です。
一枚で2妨害、呪眼カードがさらにあると3妨害テーマ内で作ることができ、残り手札3から4枚の誘発及び永続系で戦うことが可能です。
少ない消費で妨害立てれるのでそこが一番いい点です。

エースの初動
城の初動
楽天カードマンな初動 後テラフォも初動ね

・自由枠の多さ
1枚初動が多い分、誘発スロットなどのデッキの自由枠が多いのが特徴で環境によってカスタマイズ出来ます。

・純粋に戦闘効果破壊対象耐性が偉い
相手によってはセレンの耐性で詰むデッキもあります。
あと、モンスターを極力1体にすることで的が増えないのも偉いです。

・ワンパン級の火力
ザラキエルが攻撃力2600以上のモンスターを素材にすると2回攻撃することができる効果があり、ゴルゴネイオと合わせて8000越えの2回攻撃なんて夢ではありません。ワンパン火力で相手の中途半端な盤面を壊滅させてやりましょう。

・拮抗に強い
サイチェン後なのですが、拮抗に強く出れます
断罪で無効にできるのはもちろんなのですが、ない場合でもケアはできます。
相手がメイン終了宣言からバトル行った時開始時にバジリコック蘇生して相手の出方を待ちます。
拮抗言われたらチェーンでバジリコック効果でリンク召喚する効果を使うことで、場の呪眼モンスター2体とセレン巻き込んでザラキエルに。
拮抗の処理でザラキエル以外裏側除外ですが、処理後に災誕効果でセレン装備できるのでまだ1妨害は残る。
そんな状態になります。
なので拮抗は永続系は除外されてしまいますが、ザラキエルは盤面維持できるので基本ケアはできます。

・器用な立ち回りができる

以前呪眼のnoteに書いた小技。フリーチェーンで発動できることができる効果を利用して相手ターンと自分のドローフェイズに2回効果使うことでスタンバイフェイズのデメリットを1回で済ませることができるというもの。
ドローフェイズの優先権が自分なので厄介なもの使われる前に除去が働けるのは良い点です。

↓是非見てね!カード紹介もしてるよ!

呪眼の弱み
・ETEDに弱い
特にED。後手でって大抵言われたら攻撃回数1回プラスライフ勝手に失う特徴が仇となる時多いです。極力短期決戦が望ましいので時間かけないようにしたいです。
・着地狩りに弱い。
召喚から入るテーマなのでそこが弱いです。リトルナイトももちろんです。着地狩りされる前にいかに相手に効果使わせるかが鍵になると思います。

あと、今回使ってみて自分で気づくことができた点がありました。
それは「展開を終えて墓地を空にでき、相手ターンからアトラクターを適用できる」です。

とても良い点なので解説します。

呪眼の展開の後でアトラクターを適用できる方法

サリエルor災誕+アトラクター
サリエルの場合
サリエル召喚→災誕サーチ→災誕発動コストバジリコックとゴルゴネイオでセレンサーチ。セレンコストにゴルゴネイオ効果で断罪サーチ。墓地のバジリコック効果で蘇生。セレンを災誕コストに発動しフィールドにセットしてセレン発動してサリエルに装備。
(災誕スタートの場合は途中のゴルゴネイオの墓地効果でパレイドリアからサリエル、サリエルで断罪サーチルートで同じ展開になります)
これで相手ターンアトラクター打てます。アトラクターに対して墓穴と抹殺は断罪で無効化されない効果もあり無効に出来ます。

無理やりアトラクターを適用することでこっちのペースに持っていけるのは良いことです。

先にアトラクター使うとドロバとヴェーラーケアれますが、災誕とアトラクターのみなら優先相手ターンアトラクター。サリエルとアトラクター持ってる時は他の手札次第で先打ちアトラクターも全然ありです。

次に対戦相手によって立ち回りが変わるのでお話ししていきます。

・対炎王蛇眼
裂け目下ではリトルナイト、トロイメアフェニックス行かれる前にリンクリボーなどのリンクモンスターや特殊召喚モンスターをサリエルで破壊して裂け目などの解答択を潰します。
裂け目ない場合はうららなければ原罪宝に断罪。ザラキエルの破壊効果はタイミング見計らって、聖域発動処理か、孤島素引き貼って効果使用時でもいいかと。炎破壊すると碌なこと起こらなそうなので。
あと、どの対面でもガネーシャチラつく環境なのでスタンバイに極力アトラクターかGは投げたいところ。

・その他展開系
烙印は失烙印は通しちゃいけないので極力ザラキエル使わないといけません。
あとは、サロスの存在からリンク2は極力ザラキエルかサリエルで撃ち抜いて手数を減らす。万能無効系(バロネス等)立ちそうな時はその前に択を無くすことに極力尽くしましょう。
こういった手数が多いデッキの為のアトラクター裂け目なので全力で引きにいきたいですね…。

罠ビ(ラビュリンスやルーン)系

ザラキエルの効果で撃ち抜くのと断罪で厄介な発動を止めましょう。
ラビュは時計アリアス適用してない時はセットエンド時に打つのがベターとなりそうです。そしてドローフェイズの優先権を利用しましょう。
往復するだけで伏せカード2枚割りながら打点1000上がって対象とられない。普通に詰む相手は詰みます。
ルーンはシンクロゾーンとセンサーが厄介なので不利対面ですが、ライフ取りに行かないと話にならないのでザラキエルのリンク召喚をめちゃ狙っていきます。
ルーン戦基本きついですが、セレンの対象耐性付きがいると破壊のルーンくらいしか有効札はなくなるので相手も結構渋るはずです。
全力で1本目を短時間で取らないと、EDで負けるので取りにいきましょう…。(経験者は語る(´・ω・))

執筆中に突然のディアベルゼブーム到来、呪眼目線のお話

こうやって書いてるうちに世間ではディアベルゼというカードが話題になってます。
簡単にいうとセットしないと魔法罠使えないのと、セットした時に自分と相手のカード一枚ずつ破壊するという効果です。

確かに、セットしないと使えないはめんどくさいです。
泡や墓穴とかそのターン中は使えなくなるのも向かい風気味です。
でも逆に考えるとそこまでのカードということになります。

効果を使ってきた=三戦系が強く出れる
ということです。
引き次第ですが、一枚をブラフにすることで三戦が使いやすくなるのと逆に使わなかった場合はそのカードが通るということです

セレンをちらつかせるだけでケアが効くことが増えるかもしれないですね。
万が一サリエル破壊された時のためのカードも紹介します。

着地狩り防ぐカード+展開カード

あまり使われない系ですが、着地狩りを防ぐ役目はあります

サーチしてセットするだけでもセレンセットしたのか心理戦ができ、セレンの場合でもケアは容易です。
なんなら三戦でパクった上でリンク素材にしてから使えば一気にリンク3+セレンもいけなくはないですね。

自由枠が多いからこそできる芸当かと思います。

確かに厄介なカードですが、一枚の損失はカバーできるかと思います。
なので構築をいじることで対策していきたいですね。

最後に


構築は未だ研究中ですが28日に出る大会で答えを出していけたらと思います。
自分が推しているデッキで、CS初陣はボチボチだったので結果残せるように頑張りたいですね。

我が城(パレイドリア)を汚す者よ、呪眼(セレン)の前に沈め!
↑めちゃ好き

28日の大会終えたらまたノート書こうと思います。





いいなと思ったら応援しよう!