見出し画像

▼スマホ,トラブル事例報告です🔴Galaxy A55へ機種変更後,SMBCスマホ アプリのダイレクト,セイフティーパス設定で読み込みに失敗しました❗のエラーが出てましたが,自力で対応方法がわかりました❗を紹介します🥭2024.1025.日記🔴

ダイレクトセイフティーパスとは、指紋認証登録の事で、これを登録すると、「指紋認証だけで」SMBCの口座へログインできる様になります。

結論から言いますと、Galaxy A55 5G の特性だと思いますが、このスマホには「顔認証機能」があり、「顔認証の登録」をしたら解決しました❗

SMBCダイレクトのヘルプや、Samsungのヘルプへ電話してもわからず、自分で解決策を見つけました❗


スマホの引っ越しで感じた事を紹介したいと思います。大した内容では ありません。

🔴新しく機種の製品名、
◯Galaxy A55 5G (※アンドロイド)
◯モデル、SCG27

◯前回持ってた製品名、GalaxyA32
◯購入日、2024.1012(土)
    ・3日間で、ほぼ移行完了!
    ・Smbcスマホアプリも いったん設定完了

【事象】
▼10月24日(木)、Smbcスマホアプリをクリックしたら、ダイレクト,セイフティー設定の要求が出ました。

Smbcアプリのメニュー画面から、次へ、次へと進み、
Smbc,セイフティーパスをはじめる、のボタンを押すと、

読み込みに失敗しました!
ネットワーク環境をご確認ください。
リトライする◯⤵️が出て来ます

🔴この画面で、読み込みに失敗しましたの
メッセージが出て、次へ進みませんでした!

SMBCダイレクトのヘルプへ電話して聞きました!
✔ネットワーク環境を確認しました。
  ・Wi-FiをOFFにしたり、ONにしたり
  ・SMBCのアプリをアンインストールしたり、インストールしたり(※キャッシュは消さない❗)

 ✔とりあえず、ワイタイムパスワード(※振込など重要事項を行う時に使用するパスワード)の登録は 終わりました。

 ✔上のワンタイムパスワードを登録する時、マイナンバーカードを使うを選択しました。

スマホのリーダー/ライター(※証明などでマイナンバーカードを読み取りする装置)で、スマホでマイナンバーカードの読み取りが必要です。それが なかなか 読み取ってくれませんでした❗

🔴au マニュアルから引用

製造元のSamsung(※サムスン)のヘルプへ電話しました。
✔設定から、セキュリティおよびプライバシーから、「自動ブロッカー」がOffになっている事を確認しました。
  →他には何もできませんでした。

✔ただ、「セキュリティおよびプライバシー」の画面で設定未済があり、この対応ができました❗

そして、このスマホには「顔認証の機能かある」事がわかり、「顔認証」したら、このエラーは出なくなり、
ダイレクトセイフティーパス(※指紋認証の登録)が完了しました❗

私と同じスマホを持っていて、SMBCのアプリをインストールされて悩んでいらっしゃる方は、100万人に一人かも知れませんが、この記事を参考にして頂けたらなと思っています❗

いいなと思ったら応援しよう!