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「文章は人間らしさが出ると、面白くなる」と、中学生が教えてくれた。

ふだん絵本講座を開催しているわたしが、
「中学生の作文コンテスト」
下読みをする機会をいただいた。

全国から応募のあった作文だ。
とにかく、発見が多く面白い体験だった。

担当した50作品をまとめて一気に読んでみると、
数作品読んだだけでは気づけないことが見えたので、
3点にまとめてみた。


① 具体的なエピソードがないと怖いくらい同じに見える


5作続けて、「部活」の話。
しかも、まるでテンプレートがあるみたいに、同じフレーズで同じ展開。

「部活で始めはうまくいかなかったけど、仲間と練習を頑張った。仲間は大切だと思った」

「またこのパターンか」と、思わずため息が出てしまう。

中学生にとって「部活の話」は、書きやすいのは分かる。ドラマもあるだろう。「部活の話」が悪いわけじゃない。

ただ、あまりにザックリ過ぎなんだと思う。

もっと、具体的に書いてくれたら、いいのに。
そこが、きっと面白いはずなのにと思う。

例えば、具体時に書いて欲しいのは、こんなところだ。

■「練習を頑張る」とは、どれくらい頑張るのか。
  筋肉痛で腕が上がらないくらい?
  お風呂にも入らないで寝ちゃうくらい?
  声が3日でかれるくらい?

■「仲間」って、どんな子なのか。
  
いつもは仲良くない子? 
  さぼってる子? 
  存在感のない子?


具体的エピソードがなくて、一般論だと
怖いくらいどの作品も同じに見える。

どう考えたって、バレーボール部と吹奏楽部では、違うことをやっているはずなのに。

かぶりがちなテーマを選ぶなら、自分の体験をしっかり描写して、
読み手に想像できるくらい、ありありと見せて欲しい。

でなければ、みんなが書くテーマは避けるほうがいい。

➁ 心の揺れ動きを素直に書けば、それだけで面白い。


そんな中で、思わず笑っちゃういい作品もある。
字が汚くて、誤字脱字も多い。

だのに、先が気になる。惹きつけられる。「この子、好きだな」とも思う。そんな作品がある。

それは、心の揺れ動いた出来事を、カッコつけないで、そのまま書いてる作品だ。

内容をここには書けないけど、例えばこんな感じ。

転校してきた初日。
自分の席の周りの子を丁寧に観察する様子を描いている。
目だけで周囲をうかがう描写。心の中の声。
姿勢のいい子より、ちょっと元気がないタイプを品定めして声をかける。
緊張して最初の言葉がかすれる。

些細な出来事だけど、絵が浮かぶし、気持ちもよくわかる。


一方、中学生ともなれば、
環境問題や人権、SDG’sなどの社会的課題を扱った作品もあった。

でも、まるで社会の教科書を読んでるみたい。
ほんとうに気持ちが動いていないことが、透けて見えてしまう。

テーマが社会的だから「いい作文」なのではないし、
読み手は、正解を知りたいわけじゃない。

ひとりの人間がどう感じ、考えたのかが知りたい。
それが文章としても、面白いのだ。

➂ うまくいったことより、ダメなことのほうが読みたくなる

「うわっ、うまいなあ」思わず唸ってしまう文もあった。

中学生でこれが書けちゃうのか。

家族を思う気持ち、さりげない周囲を気遣う行動の描写、未来に希望を託すラスト。
構成も、決めゼリフも、ぴたりとハマってる。

心底うまいし、ちゃんとしてる。


だけど、「面白いか」と聞かれると、ちょっと口ごもってしまう。

仮に、もし、ブログだったら、読者登録するか。
もし、クラスにいたら、仲良くなりたいか。

中学生にないものねだりしているのかもしれないが、
綺麗に整いすぎる気がしてしまう。

うまくいった話より失敗談のほうが、明らかに心が動いた。

人って、ダメだけど一生懸命な姿を応援したくなるのだ。

そして不思議なことに、
ダメな自分の姿を客観的に書けることのほうが、成功をこれ見よがしに披露している文より、精神的に成熟しているようにも見えてきたりした。


中学生の作文だけのことだけじゃなくて

ここまで書いてきた3点。

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① 具体的なエピソードがないと怖いくらい同じに見える

➁ 心の揺れ動きを素直に書けば、それだけで面白い。

➂ うまくいったことより、ダメなことのほうが読みたくなる。

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小中学生が作文を書くなら、ここに気をつけてみるといいと思う。


この「中学生の作文」で見つけた3点は、
大人が綴るブログでも、まるっきり同じことが言えると気づいた人も多いだろう。

書きながら「これって、わたしが気をつけることじゃん」と自分に突っこみを入れた。


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