お客様は来店前から安心したい。
前回は、ネイルサロンを再起するため覚悟を決めたところまでお話しました。
SNS WEB 集客を学び、ご紹介以外にポツポツとブログやインスタグラムからお客様が来てくださるようになりました。
覚悟を決めた私は、インスタグラムのアカウントをビジネスアカウントに、そしてアイコンは自分の顔にしたのですか
それがなぜ必要なことだったのか?今日はおはなしさせてもらおうと思います。
まずビジネスアカウントに変えたのは、インサイトという機能で日々の投稿の反応をみるため。
これまで、独学の趣味経営だったころは、お客様の良い反応も悪い反応も感覚でしか判断していなかったのですが、
この機能が使えるようになったことで、感覚ではなく数字で反応をみることができるようになりました。過度に意識しすぎると、よろしくないところもありますが、数字は色々なことを教えてくれます。
自分では「イケてる!これ絶対反応いいはず♡」と勢い勇んで発信したデザインに、まったく反応が得られないなんてこともありますし。
逆にこれはイマイチかな!?と思っていたものが意外と反応がよかったり。
サロンを経営していくうえで、大切な人ことの一つがニーズです。数字はニーズを教えてくれるものだと思っています。
次に顔出しについて。
容姿がイケてると思ってるから出すものではありません。
来店前のお客様の不安を解消して、ご予約のハードルを下げるために必要なものです。
自分が初めてのサロン(美容室でもエステ店でも )にいくとき。
どんな人が施術をしてくれるのか??
店内の様子はどんな雰囲気なんだろう気になりますよね。
これは顔出しにかかわらず、たとえば営業時間についても
不定休としているサロンさんもいると思うのですが、
自分がお客様の立場になって考えると、不定休だと不安で確実に空いていることが分かっているお店に行こう!となりませんか?
お客様の立場になってどう考えるか。そんな当たり前のことがすっぽり抜けていたから、産後のお客様激減につながったんだなと今なら思います。
お客様の不安を減らす。
これを徹底的にやっていくと、お客様も安心してSNSから予約をしてくださるようになります。
つづく
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