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§1-1 サービスマネジメント

サービス:顧客がコストやリスクを負うことなく、所望成果物の価値を
      提供する手段

機能:特定のサービスに従事し、決められた成果に対して
    責任を負う専門職
     →サービスデスク、技術管理、アプリケーション管理、
      IT運用管理 / 能力、リソースをもつ (機能≈組織

プロセス:特定の達成目標を実現するための一連の活動
      →何らかの入力情報から望ましい成果を得るために行う活動

プロセスモデル:プロセスの構成要素、活動などを表現したモデル

 ◆プロセス活動、手順、役割、改善、測定基準、作業指示書
  →入力情報から達成目標を実現するよう活動し、成果を出力

 ◆プロセス・コントロールプロセス・オーナ、達成目標、文書、
              フィードバック

  →プロセスを効率的、効果的に実行できるようにコントロール

 ◆プロセスの実現手段リソース、能力
  →リソース:有形資産(ITインフラストラクチャ、ITスタッフ、資金)、
  →能力:無形資産(マネジメント力、ナレッジ)

閉ループ・システム:成果維持のためにインプットに
           影響を及ぼすシステム

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