§1-1 サービスマネジメント
・サービス:顧客がコストやリスクを負うことなく、所望成果物の価値を
提供する手段
・機能:特定のサービスに従事し、決められた成果に対して
責任を負う専門職
→サービスデスク、技術管理、アプリケーション管理、
IT運用管理 / 能力、リソースをもつ (機能≈組織)
・プロセス:特定の達成目標を実現するための一連の活動
→何らかの入力情報から望ましい成果を得るために行う活動
・プロセスモデル:プロセスの構成要素、活動などを表現したモデル
◆プロセス:活動、手順、役割、改善、測定基準、作業指示書
→入力情報から達成目標を実現するよう活動し、成果を出力
◆プロセス・コントロール:プロセス・オーナ、達成目標、文書、
フィードバック
→プロセスを効率的、効果的に実行できるようにコントロール
◆プロセスの実現手段:リソース、能力
→リソース:有形資産(ITインフラストラクチャ、ITスタッフ、資金)、
→能力:無形資産(マネジメント力、ナレッジ)
・閉ループ・システム:成果維持のためにインプットに
影響を及ぼすシステム
イメージ図
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