§2 サービスストラテジ
サービスストラテジとは
どういった顧客に、
どのようなITサービスを、
どのように提供するかといった戦略
・財務管理システム
必要資金を確保し、コストパフォーマンス良くITサービスを提供できるよう支援するシステム
・需要管理プロセス
ユーザの利用パターンを把握し、需要に対しての適切な
ITサービスの提供を支援
・サービス・ポートフォリオ管理
ITサービスが事業に提供する価値をサービス・ポートフォリオとして明確化(他社との強み、弱み)
・有用性:特定のニーズを満たすために製品またはITサービスによって提供
される機能
・保証:顧客に十分なキャパシティ、可用性、継続性、
セキュリティが提供されること
・リソース:必要なITインフラ、人材、アプリケーション、
情報、資金などの資産
・能力:必要な人材、ナレッジ、組織、プロセス、管理などの無形資産
・サービス資産:顧客に価値を提供するために所有しているリソースと能力
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?