見出し画像

§2 サービスストラテジ

サービスストラテジとは
 どういった顧客に、
 どのようなITサービスを、
 どのように提供するかといった戦略


・財務管理システム
必要資金を確保し、コストパフォーマンス良くITサービスを提供できるよう支援するシステム

需要管理プロセス
ユーザの利用パターンを把握し、需要に対しての適切な
ITサービスの提供を支援

サービス・ポートフォリオ管理
ITサービスが事業に提供する価値をサービス・ポートフォリオとして明確化(他社との強み、弱み)

有用性:特定のニーズを満たすために製品またはITサービスによって提供
     される機能

保証:顧客に十分なキャパシティ、可用性、継続性、
    セキュリティが提供
されること

リソース:必要なITインフラ、人材、アプリケーション、
      情報、資金などの資産

能力:必要な人材、ナレッジ、組織、プロセス、管理などの無形資産

サービス資産:顧客に価値を提供するために所有しているリソースと能力


ここから先は

341字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?